頭皮のツボについてご紹介します!!

 

頭皮のツボをマッサージすることはさまざまな疲れやトラブルを解消してくれます!そして自律神経のバランスを整えて、毛細血管の血行促進につながります!

 

抜け毛、肩こり、目の疲れなど、体の不調部分に対応するツボに適度な刺激を与えることで、自律神経のバランスを整え、収縮した毛細血管の血行を促進します。

 

近

 

 

 

A 適度な刺激を与えることで、ホルモンバランスを整える。アンチエイジングに関係するとされています。

 

B 内臓(胃、小腸、大腸系)の働きをよくする。フケや脱毛の予防にもつながると言われています。

 

C 内臓(心臓、呼吸器系、循環器系)の働きをよくしたり、ストレス解消につながると言われています。

 

D 脊柱、腰骨のツボが集中し、背中や腰の疲れをほぐすのにつながります。

 

E 視神経が集中しており、目の疲れや偏頭痛の解消につながります。

 

F 目の疲れ、充血、また歯痛の改善につながり、EとFで口元のこわばりをほぐすといわれています。

 

G 眼球系のツボが存在し、目の疲れの解消につながります。

 

 

✬経絡について✬

 

IMG_8203

 

①督脈

体全体の軸となる経絡で、主に神経系、呼吸器系、消化器系、生殖器系、運動系などの症状と熱性の症状に関係するとされています。

 

②、③膀胱経

不要な水分や老廃物を調節し、むくみやこり、ダイエットなどの新陳代謝アップに関係する経絡で、呼吸器系、循環器系、消化器系、泌尿器系などの症状と関係が深いとされています。

 

④、⑤胆経

自律神経と深く関連し、ストレスの改善に関係する体のエネルギー循環の経絡と言われています。胆のう、胆管の活動の調節に関係するとされています。

 

 

✬ご自宅でできる頭皮マッサージ✬

 

lift2

耳上~頭頂部 
こめかみ付近は、つり目になるくらい指の腹を使って、下から上に引き上げます。

爪を立てたり、力を入れすぎたりせず、リラックスした状態で気持ちいい程度の力がベストです。

 

 

lift3
フェイスライン~頭頂部 
額のシワをのばすように指の腹を使って地肌を押し上げるようにマッサージします。
 
 
 
 
lift4 頭全体 
手のひらを側頭部にあて、頭全体を包み込むようにして、大きく円を描くようにマッサージします。
 
 
 
 
 
簡単にできるのでご自宅でもぜひしてみてください!!
 
サロンでのヘッドスパやご自宅でのマッサージで健やかな地肌を手に入れましょう!!