頭皮トラブルといえば、頭皮のかゆみ、フケなど様々なものがあります。

 

今回はそのトラブルの原因を紹介していきます☆

 

 

乾燥

頭皮も顔や体の表面と同じ皮膚の一部であり、しかも顔の皮膚などに比べて頭皮は

とても薄いので、体質や環境によって乾燥してかゆみが生じることは、当然あります。

 

~頭皮が乾燥する主な原因~

・乾燥肌

・紫外線

・マラセチア菌

・頭皮の過剰分泌

・エアコンの影響

・洗いすぎ

 

頭皮にはマラセチア菌という常在菌がいます。

普段ならまったく害のない菌ですが、何らかの原因で活性化すると

乾燥やかゆみ、抜け毛をはじめとする様々な頭皮トラブルを引き起こします。

 

マラセチア菌は頭皮の脂肪を栄養にして繁殖するため、皮脂の過剰分泌はマラセチア菌によるトラブルを引き起こします。そして皮脂の過剰分泌を招くのが乾燥なのです。

 

 

シャンプー剤が頭皮トラブルの原因?!

・高級アルコールシャンプー

・アミノ酸系シャンプー

・石鹸シャンプー

 

、高級アルコール系シャンプーと石鹸シャンプーは洗浄力が強い成分が含まれています。

したがって、頭皮の皮脂を取りすぎてしまい、乾燥につながりやすいのです。

頭皮の乾燥が気になる方はアミノ酸系洗浄成分が使われているシャンプーを使いましょう。

 

頭皮のニオイ

 

頭皮が乾燥するとそれを補うために皮脂分泌が過剰に行われるようになります。

なので皮脂を取り過ぎない、頭皮にも優しい低刺激シャンプーを選ぶと良いでしょう。

 

頭皮ニキビ

ニキビの中でも、頭皮にできると痛みがあるのが特徴の一つです。

そもそもニキビの原因がターンオーバーの乱れで引き起こるものもあります。

加齢・乾燥・ホルモンバランス、などが原因で乱れやすくなってきます。

 

・偏った食事

・睡眠不足

・ストレス

・アクネ菌

・マラセチア菌

 

これらの生活習慣の乱れも直接的な原因になってくるので、生活改善が効果的です。

また、シャンプー剤の洗い残しも大きな原因になってくるので注意です!

 

頭皮の血行が良くなればトラブル知らず!

乾燥だけではなく、頭皮の血行も頭皮トラブルに関係してきます。

 

・頭痛

・かゆみ

・抜け毛

 

など様々なトラブルに繋がってしまいます。

頭皮の血行が悪いと、栄養分や酸素といった健康な髪のために必要なものが、毛細血管

にまで届きにくくなります。

 

頭皮の血行促進を促すことが抜け毛、かゆみなどの様々な頭皮トラブルを防ぐのです。

 

シャンティークで取り扱っている商品でも頭皮トラブルにおすすめの物があります♪

・ナリッシュトニック

乾燥で頭皮が荒れてたり、敏感肌な方におすすめです。オージュア ナリッシュ に対する画像結果

 

 

 

 

・クリアフォーム

炭酸の泡が普通のシャンプーでは落としきれない皮脂汚れなどをとってくれ、

血行促進効果でとてもすっきりします。オージュア クリアフォーム  に対する画像結果

 

 

使われたことのない方は一度試してみてください♪