髪の毛のお悩み

2017-12-15

 

 

*髪の毛のパサつきをなんとかしたい

*どうしてパサつきがでてしまうのかしりたい

 

髪にパサつきが出る主な理由は髪の乾燥、栄養不足だと言われています。

どうすれば髪のパサつきが抑えられるでしょうか?

原因と対策法を紹介していきます☆

 

髪の毛 お悩み パサつき に対する画像結果

 

 

~原因~

・髪の洗い方が間違っている

・髪の乾かし方が間違っている

・乾燥、紫外線対策をしていない

・食生活の乱れや睡眠不足など不健康な生活

いくら丁寧にケアしていてもパサつきの原因になる事をしていけば、

まとまり髪を目指す事は難しくなってしまいます(”ω”)

 

~対策~

①ブラッシングをして汚れを浮かす

②シャワーの温度はぬるま湯で

③シャンプー前の予洗いを入念に

④手でシャンプーを泡立ててから髪につける

⑤すすぎは入念に

 

ぬるま湯でしっかり予洗いをするだけで髪と頭皮のある程度の汚れは流れていきます。

必要以上のシャンプーを使うと髪や頭皮の水分を保つために必要な皮脂までも流れていき髪のパサつきに繋がります。

汚れが少ないほど泡立ちもよくなるので、シャンプー前には入念に予洗いしましょう♪

 

 

くせ毛を治すお手入れとは??

くせ毛の原因は、

①遺伝

②成長

③毛根の形の違い

④頭皮の汚れ・毛穴の詰まり

⑤血行不足

などがあげられます。

 

まっすぐさらさら~!

とまではいかないですが自力でできるくせ毛の治し方を紹介していきます♪

 

・規則正しい生活、食事、睡眠

髪に必要な栄養をしっかりとって体内から髪の毛をアシストしていきましょう。

また適度な運動をすることでリンパや血液循環もよくなり髪に栄養がいきやすくなります。

 

・ブラッシングをかけすぎない

うねりを治そうと思ってくしでとかしすぎるのはNGです。

静電気や切れ毛、枝毛のダメージになりかねます(”_”)

 

・シャンプーを変えてみる

くせ毛用のシャンプーやアミノ酸系のシャンプーがオススメです。

髪の毛はタンパク質からできていて、タンパク質はアミノ酸からできています。

なのでアミノ酸のシャンプーを使うと頭皮のダメージが少なくなり髪にも優しいということです。

 

・ドライヤーはかけ過ぎない

 

長時間のドライヤーは髪の水分を必要以上に奪ってしまいます。

これが原因で癖が強くなってしまうこともあるので、

タオルでごしごしこするのは摩擦がおきてしまいます。タオルで挟み込むように覆いポンポンと水分を取っていきましょう。しっかりと水分を取る事でドライヤーの時間も短縮できるのでダメージの軽減にも繋がります(^^♪

 

髪の毛 お悩み くせ に対する画像結果

 

シャンプー後のドライヤーだけでも翌朝の髪は全然違います。

くせを少しでも抑える工夫をしていきましょう☆☆

 

 

 

 

 

おすすめ記事